一目でカンタン おうちごはん

スマホ一画面でわかるレシピ

一目でカンタン おうちごはんについて

照明 インテリア 部屋 おしゃれ 酒

こんにちは。管理人のケンタロウです。

 

ここでは、この「一目でカンタン  おうちごはん」

を始めた経緯を書いていこうと思います。

 

私は現在33歳、一人暮らしです。

そもそも、私自身が自炊を始めたきっかけは

 

・節約のため

 

食事を外食やスーパーの総菜で済ませていた20代の日々。

当時は仕事がらみの飲み会も盛んでしたので

月の食費は60000円越え。

趣味に使えるお金もなく、休みの日には飲み歩く→食費がかさむ

という悪循環に陥っていました。

 

・健康のため

 

そんな暮らしでしたので自宅のキッチンは当然使わず、

野菜など買ったことがありませんでした。

血色は悪く、身体は太っていく一方。

年を重ねるごとに危機感が募っていきました。

 

 

 

仕事が程度落ち着いたタイミングで自炊生活をはじめました。

ネットや本などを参考にキッチン用品を買い揃え、

はじめて作った野菜炒め。食べて感動しました。

なんだ、意外とできるじゃん、と能天気な私に

 

・毎日の献立を考える大変さ

 

が襲ってきました。

帰宅後、仕事で疲れ切ったカラダとアタマに

そんな余裕はありません。結局野菜炒めばかり。

 

・残った食材が有効活用できない

・冷蔵庫の中身でなにができるかわからない

 

そもそも、料理のレパートリー、経験が圧倒的に足りていないので

せっかく買った食材を無駄にすることもありました。

なんていうか、未知なことが多すぎて

どうすればいいかわからないんですよね。

 

まぁ、でも、新しいこと始めるってそう簡単なことではないだろうと

休みの日には新しい料理に挑戦しますが、ここで問題が。

 

・レシピが覚えられない

 

ネットや本で見つけたレシピ。

作っている途中で何度も、何度も確認。

本人の性格もあると思いますが、これが多大なストレスでした。

 

解決策として、作る前に一枚の紙に書きまとめたり

スマホでスクショしたものをコラージュしたりしていました。

(丁寧なレシピはスマホで一画面に収まらない)

 

時は流れ、いまでは得意料理もできたり、

お酒を飲むときのつまみをサッと作れたりできるようになりましたが

 

上に書いた悩みからは完全に解放されていません。

 

そこで、まずは自分のために

 

スマホ1画面でわかるレシピ

・食材×食材のレシピ表

 

を作成しようと思いました。

 

この2つがあれば、きっと普段の自炊がずっと楽になる。

そう信じて、日々の記事更新をすすめていきます。