一目でカンタン おうちごはん

スマホ一画面でわかるレシピ

オクラと豆腐のゴマ味噌合え

豆腐 オクラ 味噌 おつまみ

 

レシピ 豆腐 オクラ おつまみ

 

夏に大活躍するおつまみ野菜、オクラ。

食感良し、栄養良し。夏らしい緑が食欲をそそります。

 

豆腐と合わせてリーズナブルだけどボリューミーに。

味噌だれでしっかり味付けしてあるので

おつまみにも、ご飯のおかずにもGOOD!

 

◆細かいポイント

・オクラの板ずり

 しお小さじ半分くらいと一緒にまな板でずりずり転がします。

 めんどくさかったらやらなくてもOKだと思います。

 メリットとしては色合い、歯ざわり、味なじみが良くなります。

・オクラの茹で加減

 20秒~2分くらい。

 ゆですぎるとべっちょりします。

 ラップして電子レンジで2分くらいでも全然OKですが

 豆腐で電子レンジ使うので、別で茹でたほうが楽かも。

・オクラのヘタはとってください。

 図解できなくてすみません。

 ヘタ=先っちょの帽子みたいなところ

 おいしくないので切っちゃってください☆

 ゆでる前のほうがネバネバせずに切りやすいです。

・豆腐の崩し方

 最後にすべての材料を混ぜ合わせるときに

 ざっくり手で割いて入れるといい感じです。

 

本日もお疲れさまでした♪

・鶏肉の山賊タレ焼き

・オクラと豆腐のゴマ味噌合え

・夏野菜のオリーブ炒め

鶏肉 晩酌 おつまみ 金麦 ビール おうち居酒屋 自炊 宅飲み 家飲み